fc2ブログ
12.28
Mon
中国の温家宝首相は27日、国営・新華社通信のインタビューで、欧米などが求めている人民元の切り上げについて、「圧力がだんだん大きくなっているが、我々は絶対に応じられない」との考えを示した。
理由として、「主要通貨の相場が下落するなか、人民元レートの安定は国際社会に貢献している」と説明した。

読売新聞で続きを読む
人民元切り上げ「絶対に応じられない」中国首相

人民元の切り上げの時期は中国株をやる中で無視できないイベントの一つですね。人民元の切り上げによって輸出関連はダメージを受けることは必至ですし、逆に内需関連のセクターは恩恵を受けるでしょうね。銀行や不動産関連は狙い目かもしれません。インフレ傾向が強まってきた時や、株価が人民元の切り上げを織り込みにいくのを感じた時は注意が必要かもしれませんね。こうして首相みずからが人民元の切り上げを否定するということは逆に2010年の人民元の切り上げはあるあもしれないですね。

あと5年で中国が世界を制覇する
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
12.09
Wed
中国の政府系研究機関・社会科学院は7日、2010年の中国の国内総生産(GDP)の実質成長率が9・1%になるとの予測を発表した。09年の予測値は8・3%で、10年は輸出の回復により成長が加速するとみている。

読売新聞で続きを読む
中国、来年9.1%成長予測

中国は2010年度は二桁成長はないものの9.1%と高い成長を見せるようですね。間違いなく、アジアの成長の中心にいますね。トヨタも中国吉林省の新工場などの建設を開始するようですし、徐々に日本国内の産業も中国に集結しつつあります。豊かになっていく中国、徐々に競争力を失っていく日本。この対比は鮮明になってくるような気がします。日本の経済界は頑張っていますが、最近の日本の政治の迷走ぶりを見ていると暗い気持ちになってきますね。個人的にはなんとか中国の成長に便乗して稼ぎたいです。このまま日本と一緒に沈没していくのは嫌ですから。

中国株の基礎知識

中国株の基礎知識
comment 0 trackback 0
back-to-top